藤忠ビル写真
藤忠ビルプロジェクト
2001/10/7-12/31 松江市天神町「藤忠ビル」で開催中
トップページ
藤忠ビルについて
藤忠ビル2002
過去のイベント
自動車復元プロジェクト
エピソード
藤忠ビル通信
掲示板
メディア情報
賛助金のお願い
場所
連絡先
リンク
 
藤忠ビルプロジェクトの報告書 発売中/300円+送料
 
松江郷土館に藤忠ビルコーナー
 

解体、見届けました。


トップページ > エピソード >


エピソード


11. 2002/01/19(土)
藤忠ビル"Web"プロジェクトの誕生とこれから
石川陽春


ホームページ担当の石川陽春(きよはる)、島根大学の大学院生です。もともと藤忠ビルプロジェクトとは、このホームページを御覧の大多数のみなさんと同じく、ひとりのお客さんとしてかかわっていました。ただ、プロジェクトの公式ホームページがなかったために、新たに開催が決定したイベントの情報を得たいと思った時に、インターネットが役に立たないのは残念でした。また、新聞やTVでプロジェクトが盛んに取り上げられるにつれて、遠方に住む人を中心に、インターネットでプロジェクトについて詳しく情報を得てから藤忠ビルに行きたい、という要求も高まっているだろうと思いました。

将来は印刷物やホームページのデザインの仕事をしたい私は、これは経験を積むにもちょうどいいかも知れない、とも考えました。そこで11月中旬に、「いっそ、私がホームページを作りましょうか?」と実行委員会に申し出ましたところ、快く迎え入れて下さり、12月1日にホームページを開設しました。

2001年の時点でのホームページは、藤忠ビルでのイベントの御案内や、藤忠ビルという建物の紹介に主眼を置いたものでした。藤忠ビルに足を運ぶきっかけとなるような情報を中心に提供してきたわけです。また、どなたでもご自由に藤忠ビルへの思いやイベントのご感想を書き込んでいただこうと、掲示板も御用意しました。イベント開催にひと区切りがついた2002年からは、藤忠ビルや今回のプロジェクト、それらにかかわる人やモノ、出来事を記録することに重点を置きたいと思います。当面は、「エピソード」のコーナーがその主な受け皿となります。

これからも、藤忠ビルプロジェクトのホームページをよろしくお願いします。


石川陽春ホームページ「Gallery Husta Mari」


↑このページの先頭へ