藤忠ビル写真
藤忠ビルプロジェクト
2001/10/7-12/31 松江市天神町「藤忠ビル」で開催中
トップページ
藤忠ビルについて
藤忠ビル2002
過去のイベント
自動車復元プロジェクト
エピソード
藤忠ビル通信
掲示板
メディア情報
賛助金のお願い
場所
連絡先
リンク
 
藤忠ビルプロジェクトの報告書 発売中/300円+送料
 
松江郷土館に藤忠ビルコーナー
 

解体、見届けました。


2001/12/16-2002/10/07の間に、2699人の訪問者がありました
最終更新:2002/11/25(月)

さよなら、昭和のモダン建築。


藤忠ビルの解体にあたって

過ぎゆく時間を惜しみながら続けてきた藤忠ビルプロジェクトの最後の瞬間がやってきました。藤忠ビルは、すでに西側の倉庫の解体が終わり、建物本体の取り壊し工事も2002(平成14)年5月20日より始まることとなりました。街を見守り多くの人々に愛された建物が消えていくのを今は静かに見届けようと思います。

3ヶ月にわたる藤忠ビルプロジェクト、続くギャラリーFebruaryの1ヶ月、私たちのなかで何気ない街並みが特別なものに変わっていった日々でした。また、自分達の想いを問い、形作り、残していく、充実した代え難い体験をしたのだと思います。10人の実行委員会が大きな諍(いさか)いもなくやってこれたこと、数え切れぬイベントと予想を遙かに超えた来館者、すべては消えゆくビルのなせる技でしょう。

消えゆく歴史以上のモノを私達は新たに生みださねばなりません。過去の歴史への責任を私たち一人一人が背負っていることを藤忠ビルは教えています。

駅前通りの建物も続々と解体工事が進んでいます。銀色のフェンスの向こうの藤忠ビルは今何を思うのでしょう。誰と言うにはあまりにも多くの人々と私達は関わりました、すべての人々に感謝の言葉を代表して申し上げます。

平成14(2002)年5月17日

藤忠ビルプロジェクト実行委員会代表
高嶋敏展



このホームページでは、2001年に開催された藤忠ビルプロジェクトを中心に、藤忠ビルとそれらにかかわった人々やモノ、出来事をご紹介しています。


 【オススメ】
報告書『さよなら、昭和のモダン建築。――藤忠ビルプロジェクト その活動の記録』
郵送にてお届けしています。
頒価300円(送料180円)
松江郷土館の藤忠ビルコーナー
場所:松江郷土館(興雲閣。松江城山公園内)
開館時間:08:30-17:00(入場は16:40まで)
入場無料


 【更新情報】
  本ホームページは、藤忠ビルプロジェクト開始1周年の10/07(月)をもって、更新を終了しました。長い間応援ありがとうございました。なお、本ホームページの内容は、引き続きご覧いただけます。
   
  →過去の更新情報



↑このページの先頭へ