i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害が再発

 最近、Sharp太陽光発電システムのWebモニタリングサービスで、時毎データがうまくダウンロードできない不具合が時々発生しています。

 このモニタリングサービスは自宅の太陽光発電システムとSharpのモニタリングセンター間で定期的に自動通信を行い、発電実績のアップロード、ダウンロード、システムチェック等を行うものです。

 通常、6時間毎に自動的に宅内モニタからモニタリングセンターに各種データがアップロードされ、その後任意の時点でダウンロードを行うことができる仕様になっていますが、2018/11/22の朝8時過ぎにダウンロードしたデータには昨夜の19時台までしかありません。 今朝の1時台までのデータがあるべきなのに・・・。

 この不具合は2018/7末にも発生し、メーカのシステム管理部門が改修した筈なのに最近また時々発生します。

 待ち受け画像のダウンロード失敗とあわせて、メーカには抜本的な対策をお願いしたいものです。
i- 太陽光発電所: システムの更新
i- 太陽光発電所: 毎日の発電実績
i- 太陽光発電所: 毎月の発電実績
i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害発生
i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害復旧

i- 太陽光発電所
ホーム