■i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害が頻発
最近、Sharp太陽光発電システムのWebモニタリングサービスで、時毎データがうまくダウンロードできない不具合が頻発しています。
このモニタリングサービスは自宅の太陽光発電システムとSharpのモニタリングセンター間で定期的に自動通信を行い、発電実績のアップロード、ダウンロード、システムチェック等を行うものです。
通常、6時間毎に自動的に宅内モニタからモニタリングセンターに各種データがアップロードされ、その後任意の時点でダウンロードを行うことができる仕様になっていますが、朝8時過ぎにダウンロードしたデータには前日の19時台までしかありません。 今朝の1時台までのデータがあるべきなのに・・・。
この不具合は過去何度も発生し、その都度メーカのサービス部門に連絡し、システム管理部門が改修した筈なのに、ここ最近は2日に1回のペースで頻発しており、これがまともなシステムかと疑いたくなる始末です。
i- 太陽光発電所: システムの更新
i- 太陽光発電所: 毎日の発電実績
i- 太陽光発電所: 毎月の発電実績
i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害発生
i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害復旧
i- 太陽光発電所: Webモニタリングサービスで定期通信障害が再発
i- 太陽光発電所
ホーム