らふすぺーす

vol.23 ・ 2000.10.29
【 TILT 】

ティルト= ≪自動詞≫ 傾く,突く,攻撃する ≪≪ピンボール用語≫ 揺らしを感知する機構

ふと【揺さぶるモノ】について思ってみた。
聴いていた曲から『TILT』のタイトルが浮かんだ。これは、痛みの意味が大きい?
嫌な出来事は、気持ちは大きく揺れても 立ち止まらせるだけで、なかなか先に進めない。

行動に移すかどうかは別として、流行にしても何にしても、けっこう影響を受け易いほうだろう。
好きな一番は、やっぱり【音楽】だな。っと、これは置いておいて・・・。
堅物(?)のベスト3など あげてみようか。
3位; ガーゴイル :半魚人みたいなの。西洋のお城にいるらしい。
2位; モアイ像 :イースター島に建立されている長方形の顔のね。渋谷のモヤイじゃなくて。
1位; 狛犬 :神社の入口に居る「あ・うん」の。
モアイもコマイヌも 魔除けの為のものなんだよな。守ってるの。ガーゴも?
何故そこに居るのかを探っていくと、とても奥が深そう。
香港の有名なお寺の屋根に小さいのが何体も並んでいるのを見た時、狛犬を可愛いと感じた。
沖縄のシーサーはカラフルなのが多いのかな。お土産品が家に置いてある。
こげ茶色の備前焼のは なかなか良いよ。ミニチュアの。(いつか入手しようと企んでいる。)

「犬や猫ならわかるけど、その趣味はちょっと・・・」と言われたことがある。
犬猫は可愛い。うん。小さいのを見ると、もう 頭部をガーッと なで倒したくなる(笑)
それはそれ。みんな違う表情をしていて、ユーモラスで、じーっと見てると味わい深いよ。
確かに3つとも暗いところで見るとかなり不気味。場所がら、なおさら。
まぁ、ただのオブジェではないんだから、ふさわしい場所ってのがあるわけで。
遠い国にある実物を見に行ってみたい。

と、と、と・・・タイトルから どんどん離れていっている・・・。

「♪明日からも あさってからも ゆさぶられて ゆさぶられて 歩いていた」by ヒデタカ

好きなものでも嫌いなものでも、自分を動かしてくれることは大事にしたいね。ってことで。

* ばっくなんばー *
vol.1 【 CM ・ お菓子 編 】 vol.2 【 Love is Blind 】 vol.3 【 BEep!! 】 vol.4 【 みみかき 】
vol.5 【 コミック編 】 vol.6 【 TOKYO 】 vol.7 【 食 】 vol.8 【 わんこ、と。】
vol.9 【 the WALL 】 vol.10 【 くりすます 】 vol.11 【 1998 】 vol.12 【 からっぽ T 】
vol.13 【 チョコレート 】 vol.14 【 シチュー? 】 vol.15 【 手紙 】 vol.16 【 春 】
vol.17 【 RADIO 】 vol.18 【 雨 】 vol.19 【 2年目 】 vol.20 【 体育会 】
vol.21 【 錆 】 vol.22 【 日記 】


HOME