中国映画への招待



わたしは,これまでに映画館やNHKテレビを中心に,数多くの中国映画を見てきました。 みなさんの参考になればと思い,見どころや感想をまとめてみました。(現在214本)
なお,10年以上前に見た作品もかなりあり,記憶が鮮明でないものは,キネマ旬報の「中華電影完全データブック」を参考にさせていただきました。
HP開設1周年を記念して,検索方法を変えました。監督別検索(3作品以上観たもの)と作品別検索(あ行,か行検索)をミックスしました。 私のお気に入り作品には★★★★★が付いています。 【■俳優別検索もあります】

11/11
NEW!
9/30
NEW!
5/13
NEW!
2/12
NEW!
1/2
NEW!

* * 題名から直接リンクできます * *
イム・ホー(厳浩)監督3本
呉天明(ウー・ティエンミン)監督 <第四世代>3本
謝晋(シエ・チン)監督 <第三世代>6本
賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督 <第六世代>6本
陳凱歌(チェン・カイコー)監督 <第五世代>9本
張芸謀(チャン・イーモウ)監督 <第五世代>16本
張元(チャン・ユァン)監督 <第六世代>4本
周暁文(チョウ・シャオウェン)監督 <第五世代>4本
田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)監督 <第五世代>5本
10黄建新(ホアン・チエンシン)監督 <第五世代>5本
11リー・ハンシャン監督3本
12「あ行」で始まる作品10本
13「か行」で始まる作品16本
14「さ」,「し」で始まる作品16本
14b「す」〜「そ」で始まる作品12本
15「た行」で始まる作品12本
15b「な行」で始まる作品4本
16「は行」で始まる作品19本
17「ま行」〜「わ行」で始まる作品13本
18中国関連映画(香港)14本
19中国関連映画(日本)13本
20中国関連映画(香港・日本以外)15本

* 映画は観たけれど,感想を書くのをためらっている作品。(主に内容を覚えていないことによる)
『最後の貴族』(謝晋監督),『恋愛季節』(烏爾莎娜監督),『舞台女優』(黄蜀芹監督),『天山回廊』(ツイ・シャオミン監督)


※ 壁紙は,日中文化交流学会の会員Marikoさんが造ったフローラルアクセサリーをアレンジしました。2000年の国民文化祭でNFD(日本フラワーデザイナー協会)銅賞を受賞された作品です。旅行で買ったチベット族の小物入れが模様のヒントになり,花柱を一本一本渦巻き状に仕上げたとても手の込んだ作品です。作品を詳しく知りたい方は,『シンちゃんのお友達』のコーナーへ。

※ 映画情報検索サイトから「中国映画への招待」のコーナーに直接来られた方は,下のボタンを押すと,このHP(中国に魅せられて)のトップに行けます。
home